yuの日記

大邱での留学生活

なぜ大邱にしたか

こんにちは。

今日は隔離6日目です。

意外にも今のところ退屈もせず快適です。

隔離経験者の友人からは、驚かれ、yuは家にいるのが合ってるんじゃない?と言われました笑

かなりのインドア派ということが判明しました笑

 

今回韓国に来ることを、韓国の友人にあまり話してなくて、SNS見てかなり驚かれました(笑)

(言ってなくてごめんなさい)

今回ソウルじゃないしコロナのこともあるし自分からは、、と思ってたのですが会おうと言ってくれてありがたい限りです^_^

 

さて!

今日はなぜ大邱を留学先に選んだかについて

書いていきたいと思います。

※私個人の意見なのでご了承下さい。

 

まず1番の理由はずばり

安いから

です(笑)

 

学費と大学寮代を合わせての費用が

ソウルの半分で留学できるのは魅力的でした。

 

大学寮も1人部屋を選べて、広さもあります!

 

昔、ソウルに短期留学した時コシウォンで過ごしたのですが、

ほんっとにほんっとに狭くて、、笑

スーツケース広げられないくらいだったかな、、?

3週間だったから我慢できましたが、それ以上だとキツかったかもしれないですㅜㅜ

あ、ソウルでももちろん広いところを選べば広いですよ!

 

あとは日本人が少なそうだからです!

ソウルだと日本語喋れる韓国人も多いし、街中で日本語が聞こえることもあると思うんですけど、

大邱だとお店でも日本語喋れるところ少ないのでは、、

もちろん日本人の友達も欲しいんですけど、

限られた時間なので、韓国語にどっぷり浸かれる環境がいいなと思い大邱を選びました^_^

 

大邱大学は市内からも1時間ぐらい離れてて

田舎なんですが、大学がとにかく大きくて

大学内にスーパーやカフェがあるみたいなので楽しみです。

ちなみに私は日本では看護学部だったので、

総合大学と違ってキャンパスは大きく無かったです。なので学生の時味わえなかったキャンパスライフを少しでも感じられるかなと楽しみです笑

 

ただ良いことだけでもなく...

デメリットとして

訛りがきつい

ということでかなり悩みましたㅠㅠ

韓国の友人の実家が大邱で、昔お家にお邪魔させて貰ったことがあるのですが、

ご両親が訛っていらっしゃって、

聞き取れず、、、友人が標準語に直して通訳してもらってました笑

ご両親は「なんで韓国語でまた同じこと言ってんの」と不思議がってましたが..笑

 

中国人の学生も訛ってたので、私も訛るのかな、、?

 

訛り好きな人は良いと思います!!!

 

また生活していく上で、

良かった点や不便だった点などあれば

書き足していきたいと思います!