yuの日記

大邱での留学生活

隔離生活終了〜少し寮のこと

こんにちは。yuです。

隔離生活終わりました!

 

隔離中の目標は規則正しい生活を送ること。

だったんですが、

毎朝ちゃんと起きて、三食ごはん食べて、

毎日運動してたので見事目標は達成できたということにしておきます^_^

 

今日のお昼の12時で隔離解除だったのですが

さっそくスーパーに買い出しに行こうと歩いていたら、

「隔離場所から離れたか確認してください」

と隔離アプリの通知が何回も何回も

連続で来たので、もういらないかと思い消したんです。

そしたら速攻保健所から電話。。笑

「家にいますよね!?」って言われたので、

あれ?と思い

「もう隔離終わってるはずなんですけど...」と言うと、

「あ...いったん事務所に戻って確認しますね!1時間以内にかけ直します」と言われいったん電話がきれました。

え、昨日保健所から明日の昼から外出OKのメールもらってたんだけどな、、間違えたかな、、

と不安になってると、

すぐにもう一度電話がかかってきて

「外出してもらって大丈夫ですよ〜」と。

なんじゃそりゃ!そこは情報共有してないんかい!

ってなりました笑

なんだったんだ...。

 

本当は市内まで行こうかなと思ってたんですが、

ちょっと歩いただけで暑くてすぐバテてしまったので、今日は近くのスーパーでとりあえず買えるものだけ買うことに。

韓国はやっぱりトイレットペーパーとかが高いですね。。

意外とシャンプーとかも安くない、、

 

通販で頼んでたドライヤーなどもやっと今日受け取れました(宅配は管理室に預けられるので隔離解除されて今日やっと取りに行けました)

まだまだ足りないものありますが、少し生活の質が上がり良かったです笑

 

寮の部屋ですが

最初来た時、床に爪とかゴ××リの死骸が落ちてたんですよ😱😱

特別潔癖症とかではないんですがさすがにそれは無理すぎて、、

全部ふきましたが、それでも気になるのでスリッパは必要です!それも今日やっと買えて安心☺️

 

洗濯もや〜〜っと出来ました!

f:id:yyy3mm:20200830210624j:image

一回500ウォンです。

f:id:yyy3mm:20200830210610j:image

洗剤も500ウォンで売ってます。

まさかの男女共有にびっくりしましたが、

受け入れます。笑

 

入寮の手続きや近くにある

コンビニや食堂の説明を軽く管理人さんにしてもらったんですが、

ゆっくり話してくれて優しい方でした^_^

一通り説明が終わったあとに、

実は日本語喋れるんでまた分からないことあれば

僕に聞いて下さいねと言って下さりました。

私のためにあえて韓国語で説明してくれたんだろう...

留学生の気持ち分かってる...

 

出入り口はこのようにサーモグラフィーが設置されてました。

f:id:yyy3mm:20200830211843j:image

エレベーターにも消毒が

f:id:yyy3mm:20200830211926j:image

 

f:id:yyy3mm:20200830211934j:image

「コロナ19の拡散を防ぐためにキャンパス内は部外者の立ち入りを禁止します」と書いてます。

 

韓国も感染者が増えてきてるので心配ですね...

首都圏では社会的距離が2.5段階に引き上げられたりとだんだん厳しくなってきてますね..

これ以上あまり増えなければいいのですが...

 

 

明日はテストなので勉強しようと思います!

読んで下さりありがとうございました!